勤務地まとめ (技術系,配属割合、業務状況など)

メーカー等の理系/技術系の勤務地をまとめたものです.配属割合等の情報は社員の方から直接頂いています.情報提供をお待ちしております、情報募集用ページをご覧ください.情報を別サイトにて使用する際はknmchmtm@gmail.comまで連絡をお願いします.

ホンダの勤務地・給料

社名:本田技研工業or本田技術研究所株式会社

業界/業種:自動車・自動車用部品,輸送用機器,重電・産業用電気機器


勤務地

f:id:knmchmtm:20190217162831p:plain

栃木県芳賀郡 Google マップ
埼玉県和光市 Google マップ
埼玉県狭山市 Google マップ
三重県鈴鹿市 Google マップ
熊本県菊池郡 Google マップ

勤務地特記情報(配属割合、職種ごとの配属等)

 配属割合に関していえば四輪はほぼ栃木配属となり残りは埼玉県である.8:2程度とのこと.軽ならば鈴鹿となる.二輪に関しては埼玉もしくは熊本.ただ2021年に埼玉の狭山工場が閉鎖となると発表されているためその後に関しては不透明.当然ながら社内はホンダ車のみだが社外であったり遠くの駐車場であればホンダ車以外でもいいらしい.なお工業地帯の栃木は渋滞が酷い.リ○ナビには静岡と北海道の記述がある.だが静岡はトランスミッションの製造部のみであり北海道にいたってはテストコースなのでほぼ配属はないとみていいだろう.

給料について(初任給・年収)

初任給

修士卒242100円
・学部卒215900円
高専卒192700円

年収事例

500-550万円/26歳/研究開発
500-550万円/29歳/
700-750万円/32歳/研究開発
950-1000万円/44歳/研究開発

残業時間(ブラック度・★一つあたり20時間)

★★☆☆☆(20-40時間)
役職がなければ時間的拘束があります。20時までに帰らなければなりません。一方で管理職は歯止めが効かないのでほぼなにもやってない人から毎日7-23時で働いている人までいます。

コメント

 自動車の超有名企業.世界中の道路をホンダ車が走っているがホンダジェット等の他の領域にも手を出している.就活する場合トヨタとの差別化としてこういった点を挙げるのもいいのではないか.知らんけど.

 

*本ブログはメーカー等の理系/技術職の勤務地をまとめたものです.配属割合等の情報は社員の方から直接頂いています.情報提供をお待ちしております、情報募集用ページをご覧ください.

各社勤務地 情報募集用ページ - 勤務地まとめ [就活][転職]